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2018年02月20日
COUNT 関数(セルの個数を数える)
COUNT ( カウント ) 関数は、
数値データが入力されているセルの個数を数える関数です。
文字データが入力されているセルや空白セルの個数は数えません。
【操作手順】
COUNT 関数を使用して、出席者数を数えます。
E2 をクリックします。

ホーム(タブ)の [ Σ オートSUM ] の ▼ をクリックします。

一覧から [ 数値の個数 ] をクリックします。

E1 が点線で囲まれ、= COUNT ( E1 ) と表示されます。
※関数は隣接している数値データを自動的に認識します。

出席者数を求めるセル範囲 " C4:C13 " をドラッグして選択します。
= COUNT ( C4:C13 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、出席者数が " 8 " と表示されます。
※ C7 と C12 の " 欠席" は、文字データなのでカウントしません。
数式バーに数式が表示されていることを確認します。

数値データが入力されているセルの個数を数える関数です。
文字データが入力されているセルや空白セルの個数は数えません。
【操作手順】
COUNT 関数を使用して、出席者数を数えます。
E2 をクリックします。

ホーム(タブ)の [ Σ オートSUM ] の ▼ をクリックします。

一覧から [ 数値の個数 ] をクリックします。

E1 が点線で囲まれ、= COUNT ( E1 ) と表示されます。
※関数は隣接している数値データを自動的に認識します。

出席者数を求めるセル範囲 " C4:C13 " をドラッグして選択します。
= COUNT ( C4:C13 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、出席者数が " 8 " と表示されます。
※ C7 と C12 の " 欠席" は、文字データなのでカウントしません。
数式バーに数式が表示されていることを確認します。

2018年02月19日
COUNTA 関数(セルの個数を数える)
COUNTA ( カウントエー ) 関数は、空白でないセルの個数を数える関数です。
商品数や在席者数など、件数を数えたいときに利用すると便利です。
【操作手順】
COUNTA 関数を使用して、在席者数を数えます。
E1 をクリックします。

[ fx ] ( 関数の挿入 ) ボタンをクリックします。

[ 関数の挿入 ] ダイアログボックスが表示されます。
[ 関数の分類 ] から [ 統計 ] をクリックします。

下にスクロールして [ COUNTA ] をクリックして、[ OK ] をクリックします。

COUNTA 関数のボックスが表示されます。
[ 値1 ] にカーソルが表示されていることを確認します。

B4:B13をドラッグして選択します。
※在席者数を数えるので、氏名が入力されているセル範囲を選択します。

[ 値1 ] に " B4:B13 " と表示されたことを確認して、[ OK ] をクリックします。

E1 に " 10 " と表示され、在席者数が " 10人 " ということが分かります。
数式バーに数式が表示されていることを確認します。

商品数や在席者数など、件数を数えたいときに利用すると便利です。
【操作手順】
COUNTA 関数を使用して、在席者数を数えます。
E1 をクリックします。

[ fx ] ( 関数の挿入 ) ボタンをクリックします。

[ 関数の挿入 ] ダイアログボックスが表示されます。
[ 関数の分類 ] から [ 統計 ] をクリックします。

下にスクロールして [ COUNTA ] をクリックして、[ OK ] をクリックします。

COUNTA 関数のボックスが表示されます。
[ 値1 ] にカーソルが表示されていることを確認します。

B4:B13をドラッグして選択します。
※在席者数を数えるので、氏名が入力されているセル範囲を選択します。

[ 値1 ] に " B4:B13 " と表示されたことを確認して、[ OK ] をクリックします。

E1 に " 10 " と表示され、在席者数が " 10人 " ということが分かります。
数式バーに数式が表示されていることを確認します。

2018年02月16日
MIN 関数で最小値を求める
MIN (ミニマム) 関数は、最小値を求める関数です。
最小値を求めるセル範囲を選択するだけで、簡単に求めることができます。
【操作手順】
最小値を表示したいセル " B12 " をクリックします。

ホーム(タブ)の [ Σ オートSUM ] ▼ をクリックします。

[ 最小値 ] をクリックします。

B4 ~ B11 が点線で囲まれ、 = MIN ( B4:B11 ) と表示されます。

最小値を求めるセル範囲 " B4:B8 " をドラッグして選択します。
= MIN ( B4:B8 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、最小値が求められます。

数式バーに数式が表示されていることを確認します。

B12 をクリックして、セルの右下にマウスを合わせます。

マウスポインタが + の形に変わったら、E12 までドラッグします。

数式がコピーされ、それぞれの最小値が求められます。

最小値を求めるセル範囲を選択するだけで、簡単に求めることができます。
【操作手順】
最小値を表示したいセル " B12 " をクリックします。

ホーム(タブ)の [ Σ オートSUM ] ▼ をクリックします。

[ 最小値 ] をクリックします。

B4 ~ B11 が点線で囲まれ、 = MIN ( B4:B11 ) と表示されます。

最小値を求めるセル範囲 " B4:B8 " をドラッグして選択します。
= MIN ( B4:B8 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、最小値が求められます。

数式バーに数式が表示されていることを確認します。

B12 をクリックして、セルの右下にマウスを合わせます。

マウスポインタが + の形に変わったら、E12 までドラッグします。

数式がコピーされ、それぞれの最小値が求められます。

2018年02月15日
MAX 関数で最大値を求める
MAX 関数は、最大値を求める関数です。
最大値を求めるセル範囲を選択するだけで、簡単に求めることができます。
【操作手順】
最大値を表示したいセル " B11 " をクリックします。

ホーム(タブ)の [ Σ オートSUM ] ▼ をクリックします。

[ 最大値 ] をクリックします。

B4 ~ B10 が点線で囲まれ、 = MAX ( B4:B10 ) と表示されます。

最大値を求めるセル範囲 " B4:B8 " をドラッグして選択します。
= MAX ( B4:B8 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、最大値が求められます。

数式バーに数式が表示されていることを確認します。

B11 をクリックして、セルの右下にマウスを合わせます。

マウスポインタが + の形に変わったら、E11までドラッグします。

数式がコピーされ、それぞれの最大値が求められます。

最大値を求めるセル範囲を選択するだけで、簡単に求めることができます。
【操作手順】
最大値を表示したいセル " B11 " をクリックします。

ホーム(タブ)の [ Σ オートSUM ] ▼ をクリックします。

[ 最大値 ] をクリックします。

B4 ~ B10 が点線で囲まれ、 = MAX ( B4:B10 ) と表示されます。

最大値を求めるセル範囲 " B4:B8 " をドラッグして選択します。
= MAX ( B4:B8 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、最大値が求められます。

数式バーに数式が表示されていることを確認します。

B11 をクリックして、セルの右下にマウスを合わせます。

マウスポインタが + の形に変わったら、E11までドラッグします。

数式がコピーされ、それぞれの最大値が求められます。

2018年02月13日
AVERAGE 関数で平均値を求める
AVERAGE 関数は、平均値を求める関数です。
平均を求めるセル範囲を選択するだけで、簡単に求めることができます。
【操作手順】
平均値を表示したいセル " B10 " をクリックします。

ホーム(タブ) の [ Σ オートSUM ] ▼ をクリックします。

一覧から [ 平均 ] をクリックします。

B4 ~ B9 が点線で囲まれ、 = AVERAGE ( B4:B9 ) と表示されます。

平均を求めるセル範囲 " B4:B8 " をドラッグして選択します。
= AVERAGE ( B4:B8 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、平均値が求められます。

数式バーに数式が表示されていることを確認します。

B10 をクリックして、セルの右下にマウスを合わせます。

マウスポインタが + の形に変わったら、E10 までドラッグします。

数式がコピーされ、それぞれの平均値が求められます。

平均を求めるセル範囲を選択するだけで、簡単に求めることができます。
【操作手順】
平均値を表示したいセル " B10 " をクリックします。

ホーム(タブ) の [ Σ オートSUM ] ▼ をクリックします。

一覧から [ 平均 ] をクリックします。

B4 ~ B9 が点線で囲まれ、 = AVERAGE ( B4:B9 ) と表示されます。

平均を求めるセル範囲 " B4:B8 " をドラッグして選択します。
= AVERAGE ( B4:B8 ) と表示されます。

Enter キーで確定すると、平均値が求められます。

数式バーに数式が表示されていることを確認します。

B10 をクリックして、セルの右下にマウスを合わせます。

マウスポインタが + の形に変わったら、E10 までドラッグします。

数式がコピーされ、それぞれの平均値が求められます。

2018年02月09日
表にテーブルスタイルを設定する
作成した表に [ テーブル ] 機能を設定すると [ テーブルスタイル ] を使用して、
罫線や塗りつぶしの色などのスタイル(デザイン)を簡単に設定できます。
【操作手順】
表内をクリックします ( 表内であればどこでも構いません ) 。

挿入(タブ)の [ テーブル ] をクリックします。

[ テーブルの作成 ] ダイアログボックスが表示されます。
表の範囲が表示されていることを確認して [ OK ] をクリックします。

表にスタイル( デザイン )が設定されます。

デザイン(タブ)の [ テーブルスタイル ] ▼ をクリックします。

任意のスタイルをクリックします。

スタイルが設定されます。

スタイルを解除したいときは [ クリア ] をクリックします。

罫線や塗りつぶしの色などのスタイル(デザイン)を簡単に設定できます。
【操作手順】
表内をクリックします ( 表内であればどこでも構いません ) 。

挿入(タブ)の [ テーブル ] をクリックします。

[ テーブルの作成 ] ダイアログボックスが表示されます。
表の範囲が表示されていることを確認して [ OK ] をクリックします。

表にスタイル( デザイン )が設定されます。

デザイン(タブ)の [ テーブルスタイル ] ▼ をクリックします。

任意のスタイルをクリックします。

スタイルが設定されます。

スタイルを解除したいときは [ クリア ] をクリックします。

2018年02月08日
用紙の中央に体裁よく印刷する方法
エクセルで表やグラフを印刷しようとすると、
初期の設定では、用紙の左上に寄ってしまいます。

[ ページ設定 ] ダイアログボックスを使うと、
表やグラフを用紙の中央に体裁よく印刷できます。
【操作手順】
ページレイアウト(タブ)の [ ページ設定 ] グループから
ダイアログボックス起動ボタンをクリックします。

[ ページ設定 ] ダイアログボックスの余白(タブ)をクリックします。

[ 水平 ] にチェックを入れると、用紙の幅に対して中央に印刷されます。


[ 垂直] にチェックを入れると、用紙の高さに対して中央に印刷されます。


[ 水平 ] [ 垂直 ] の両方にチェックを入れると、用紙の中央に印刷されます。


初期の設定では、用紙の左上に寄ってしまいます。

[ ページ設定 ] ダイアログボックスを使うと、
表やグラフを用紙の中央に体裁よく印刷できます。
【操作手順】
ページレイアウト(タブ)の [ ページ設定 ] グループから
ダイアログボックス起動ボタンをクリックします。

[ ページ設定 ] ダイアログボックスの余白(タブ)をクリックします。

[ 水平 ] にチェックを入れると、用紙の幅に対して中央に印刷されます。


[ 垂直] にチェックを入れると、用紙の高さに対して中央に印刷されます。


[ 水平 ] [ 垂直 ] の両方にチェックを入れると、用紙の中央に印刷されます。

