大事な文書にはPasswordを!

服部 勝寿

2009年11月05日 21:36


えー、今日はパスワードの設定についてです。

Word や Excel などで作成した文書やデータ…
"社外秘" などの大事なデータは、他の人に勝手に見られないように
パスワードを設定しておきましょう。


ツール ⇒ オプション を選択します。



セキュリティ をクリックします。


読み取りパスワード
⇒正しいパスワードを入力しないと、文書を開けません。

書き込みパスワード
⇒正しいパスワードを入力しないと、文書を保存できません。
(開くのはパスワードなしでもできます)

パスワードには、任意の英字・数字・スペース・記号の組み合わせで
15文字まで指定できます。
パスワードは、第3者に推測されにくいものを使います。
生年月日やTEL番号など、推測されやすいものは避けましょう。

パスワードを入力して、OKボタンを押します(ここでは "読み取りパスワード" です)


すると…

「確認のため、もう一度入力してください」の画面が表示されます。
同じパスワードを入力して、OKボタンを押します。


これで完了です。



パスワードを設定した、データを開こうとすると…
「パスワードを入力してください」の画面が表示されます。


パスワードを入力して、OKボタンを押すと、文書が開きます。

パスワードを忘れてしまうと、開けなくなりますので注意しましょう(^^)v

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