サポート内容
⇒Officeソフトの操作方法・スキルアップや資格取得・パソコントラブルなど。
サポート方法
⇒おもに企業様や個人ご自宅への訪問サポートを行っています。
訪問サポート対象地域
⇒大牟田・みやま・柳川・大川・筑後地区・熊本県荒尾・長洲・玉名地区、他。
※他地域の方も対応いたします。

パソコンのことで困っている・・・という方、ちょっとしたことでも結構です。
お気軽にご連絡ください。ご相談・お問い合わせは " 無料 " です。

ご連絡はこちらまで
 Mail  お問い合わせフォーム
 TEL  090-1870-3024 (服部 勝寿 Hattori Katsuhisa)

2010年02月12日

USBメモリの安全な取り外し


PCデータの保存用としてよく使われている "USBメモリ" 。
USBメモリの安全な取り外し

小さくて持ち運びも楽で、たくさんのデータを保存できるので、

大変便利ですよね~(^^)




USBメモリをPCから取り外す際は、以下の手順で取り外しましょう。


画面右下のアイコンをクリックします。
USBメモリの安全な取り外し

"USB 大容量記憶装置デバイス-ドライブ(E:)を安全に取り外します"をクリックします。
USBメモリの安全な取り外し
※(E:)は、PCによって異なる場合があります。


以下の画面が表示されたら、USBメモリを取り外します。
USBメモリの安全な取り外し


この手順を踏まなくても、

「使い終わったら、すぐ引っこ抜いてもOKダヨ!」という人もいらっしゃいます。

が、、、

それは定かではありません…

「USB内のデータが壊れることもある」とも言われています…

私自身そういう経験はないのですが、、、

大切なデータを守るためにも、念のため、行いましょうネ~(^^)



Posted by 服部 勝寿 at 17:23│Comments(22)Windows全般
この記事へのコメント
よくわすれるので、気をつけたいと思います(;´▽`A``
Posted by 相互リンク武士 at 2010年02月12日 18:04
相互リンク武士 さんへ
コメントありがとうございます。
私も忘れそうになることがあるので、気をつけてます(^^)
Posted by 服部 勝寿 at 2010年02月14日 00:02
Windows10からwindows11にしてExcelのUSBの抜く時大容量・・・のためとできません

聞いたとこバックアップをしてなにかするみたいですが、これはバックアップをしなかったらすべて消えるの?

動くようになったらなにかデメリットはある?
Posted by 大 at 2022年04月22日 17:53
大さん、こんにちは。
USBメモリにデータをコピーするときに「ファイルは大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません」というメッセージが出た場合の対処法ですが、
USBメモリを「NTFS」形式にフォーマットすればコピーできるようになります。
フォーマットするとデータが消えてしまうので、バックアップをとってからフォーマットしてください。
動くようになってからのデメリットはないと思います。
Posted by 服部 勝寿服部 勝寿 at 2022年04月24日 11:00
USBがエラーを出して取れない時はそのままとるしかないの?

Windows11にかえてバックアップを取る時2本目のUSBなのでよく分からないです。最初にWindows10で取る時は自動で取れました。

あとこれはバックアップをしたらメールのアドレスや写真など消える所があるのでしょうか?

バックアップ後や「NTFS」形式後は過度にスピードがおちてしまう所がありますか?

重くなること

今もう1台エラーがでないPCを持っているのですがホームページ・アドレスからできない?

沢山すみません。(-_-)
Posted by 大 at 2022年04月26日 11:59
Windows11のWindowsupdateの更新の履歴の中のWindows11へのアップグレードとあり新着情報を確認するとあります。

この中の新着情報を確認するをクリックするとを押すとワード・Excel・PowerPointの画像があってMicrosoftstoreを開く所がクリックできるようになってます。これはクリック方がいいのでしょうか(ほかにもページが変わって同じような場面があります)

新着情報を確認するの中の右上の設定にのMicrosoft corporationとありこのアプリを評価するとあるけど何ですか?

どの程度重くなるのでしょうか私のPCは今2Gだと思います。

使うときあまり容量が大きいと支障がでるためできるだけ大容量は避けたいです


(文章が上手でなくてすみません。)
Posted by 大 at 2022年04月26日 15:31
大さんへ
エラーが出てUSBが取れないときは、2~3分ほど時間を空けてからもう一度やってみてください。

バックアップでメールアドレスや写真が消えることはありません。

NTFS形式でスピードが落ちることはありません。
Posted by 服部 at 2022年04月26日 22:54
大さんへ
Windows11にアップデートするときには、ワード、エクセルなどはクリックしなくていいです。

PCが2Gあれば、Windows11にアップデートしても動作は遅くなりません。
Posted by 服部 at 2022年04月26日 23:02
ありがとうございました。色々試してみます


Windows10からwindows11にしてアプリの一覧の下に●バックアップされませんとありました。

それなのに自分のPCはofficeのアプリがあります。これはインストールした方がいいのでしょうか?
(アップロードもクリックできるようになっていてどちらかも教えてください。)

Microsoft365もあってどちらかわからないです。

今の時点はNTFS形式で100%使わないとエラーは起こりつずくでしょうか?

officeの昔のデータ(officeだけなら)はきえてもいいのですが、上記のインストールなどだけですみませんか?
Posted by 大 at 2022年04月28日 18:31
2022年4月28日が終わったらExcelの作業を
他のホームページのURLのhttp://~~~~からインストールしてやろうとしています。(これを今入れるとエラーが起こります)
Posted by 大 at 2022年04月29日 16:19
大さんへ
Windows11にアップデートしても、Officeアプリは今までどおりに使えますのでインストールする必要はありません。

通常、USBメモリに4GB以上のファイルをコピーしようとすると「容量が大きすぎてコピーすることができません」とエラーメッセージが出ます。
4GBより小さなデータをコピーするときはエラーは出ません。
Posted by 服部勝寿 at 2022年05月01日 18:40
ありがとうございました。自分で分からなずにかってにインストールしたりするのはやめておきます。
Posted by 大 at 2022年05月02日 18:39
「NTFS」形式にしたフォーマットはフォーマット後元の形式に戻せますか?
Posted by 大 at 2022年06月19日 16:05
先ほどの質問でのことですが内容など消えることないでしょうか?
Posted by 大 at 2022年06月19日 16:09
×先ほどの質問でのことですが内容など消えることないでしょうか?
〇先ほどの質問でのことですがフォーマット後に内容が変わってしまったり消えることないでしょうか?
Posted by 大 at 2022年06月22日 13:12
大さんへ
「NTFS」形式にしたフォーマットは元に戻すことはできません。今までどおりに使えますので戻す必要はないと思います。

フォーマットをすると内容はすべて消えてしまいます。USB内のデータは他の場所にコピーをとってからフォーマットしてください。
Posted by 服部 at 2022年06月22日 21:07
大さんへ

分かりましたか?大丈夫ですか?
Posted by 服部 at 2022年06月24日 19:30
分かりました。Windows11のUSBを抜く時どんな時もtmpがでて苦労しているのですがこれはアップデートを待っていればいいのですね。
Posted by 大 at 2022年06月25日 16:06
大さんへ
USBメモリは正しい手順で抜いていますか?
Posted by 服部 at 2022年06月26日 18:46
はい左下のメモリの画像をクリックして抜いてます。
Posted by 大 at 2022年06月27日 15:03
それならば、吹き出しで『安全に取り外すことができます』とメッセージが表示されると思いますが、どうですか?
Posted by 服部 at 2022年06月27日 21:27
大さんへ

『メモリ画像をクリックして抜いている』とのことですが、『安全に取り外すことができます』とメッセージが表示されると思います。

メッセージが表示されてから抜けば大丈夫ですよ。
Posted by 服部 勝寿 at 2022年07月08日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。